レシピID 20230123000242
基本の揚げドーナツに、ルビーチョコレートでコーティングしたファッショナブルなグレーズドドーナツ。ルビーチョコレートのグレースは、しばらくおくと透明感と艶感を保ったまま固まるのでラッピングをしたらギフトにもぴったり。パーティーシーンでも活躍してくれます。トッピングを変えれば、バリエーションも豊富に仕上げることができます。
さらに、ドーナツ生地の余りは別のドーナツに再利用。サステナブルなドーナツも一緒に出来上がります。
ラッピングはこちらをクリック!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・薄力粉はふるう。
・牛乳は耐熱容器に入れて電子レンジ600w30秒加熱する。
・オーブン用シートは、ドーナツを1個ずつのせられるサイズにカットしておく。
1 ドーナツ生地
ボウルに、卵、ショートニング、グラニュー糖、塩、ドライイーストを入れ、牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で合わせる。
※最初に、イーストと塩を離して入れておく。
2
ふるった薄力粉の半量を入れて泡立て器でさっくり混ぜる。
3
残りの薄力粉を加えて手でこねてひとまとめにする。ボウルに入れ、60度程度の湯をいれたボウルに重ねて湯煎にかけラップをする。
4
そのまま30分室温において一次発酵する。
5
発酵が完了した生地をめん棒で2cm厚にのばし、ドーナツ型に抜く。
6
それぞれ、オーブン用シートにおいてラップをかけ室温で2次発酵させる。
7
くり抜いた余り生地も室温で2次発酵させる。
8
鍋に揚げ油を入れて中火にかける。約180度になったら、ドーナツをオーブン用シートごと入れる。
9
油に接する面がキツネ色になったら菜箸でひっくり返す。この時、オーブン用シートが自然と剥がれるので取り除く。
※くり抜いた余り生地も揚げる。
10
キッチンペーパーを敷いた皿の上に、揚げたドーナツを取り出し粗熱をとる。
11 チョコレートグレース
ボウルに、チョコレートグレースの材料を全て入れる。
12
鍋に水(分量外)を入れて中火にかけ、鍋に11のボウルを重ね、湯煎にかけながらゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
よく混ざったら絞り袋に入れる。
13
粗熱の取れたドーナツを天板などに並べ、12のグレースを上から回しかける。
14
グレースが乾かないうちに、アラザン、エディブルフラワー、銀箔で適宜飾る。
よく乾かし、完成。
15 サステナブルドーナツ仕上げ
くり抜いて余った生地は、粗熱が取れた後粉砂糖を広げた皿の上で転がしてまぶして完成。
※発酵時間は含まない。
日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」を設立し、10年以上に渡り子どもを対象にしたワークショップを展開。
『sachi & cakes』ケーキデザイナーとしても幅広く活動。独自の世界観あふれるワークショップ、レシピが好評を呼び、企業サイトやブランドメゾン、ウエディング・アートシーン、多数メディアで活躍。
著書「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)は国内外で好評を呼び台湾でも出版。
「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)は全国図書館推薦本。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品